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2018/10/16

何ごとも恐れることはない


子供から大人になる青春期や、突然仕事が変わって、いままでの役割が通用しなくなったり、子供が巣立って子育ての役割が失われた母親など、今までの価値観や考え方が通用しなくなるとアイディンティークライシス(心理的な自我の危機状況)に陥ります。

人間の心は階層構造になっており下位の意識構造を越えて成長する時は変容の危機が浮上してきます。

16世紀のスペインの偉大な神秘家、聖テレサは魂の成長を繭に包まれたサナギの状態からチョウに変容する例えで話しています。魂は変容の途上で恐ろしいまでの暗い闇に入ります。

サナギから脱皮するとき「いままでのどんな苦しみよりさらに激しい耐えがたいほどの拷問のような苦しみを味わう」と聖テレサは述べています。

古い自我を超える時には死のイメージが浮上するのです。探求の途上で変容が急激に起きると自我がそれを受け止めることができないので混乱して絶望的な気持ちに襲われます。

新しい自我が再生されるまでは果てしなく永遠と続く迷路に迷い込んだように思います。
自我は起こってくることに不安を感じて恐怖のあまり抵抗します。必死で思考を巡らせますが、それはかえって事態をむずかしくしてしまいます。

変容の危機を通り抜ける最善の手段は宇宙を完全に信頼して、そのプロセスにゆだねることです。

なにが起きても、なにがあっても、逃げないでいまここにいて、自覚を持って受け入れることです。どんな最悪と思えることが起きてもかならずそれは通り過ぎます。

アビラの聖テレサはサナギである自我の死を迎えることで、サナギから小さな白いチョウが生まれて魂は祝福されると証言しています。

神との合一は、魂のもっとも深い中心で起こります。それは比類のない歓喜に満ちたものですが長くは続きません。
聖テレサは神と一つになる神聖な合一を次のように述べています。
「合一は、二本のローソクによって象徴されます。二本のローソクの先を合わせると炎はただ一つになります。しかし二本のローソクが、他のローソクから引き離されると、再び二つのローソクに分かれます。

思考に同一化することをやめてリラックスすると自他を分ける境界が消え観照意識だけがある微細な領域に気がつきます。

聖テレサはこの状態を「知性は働かずに休み、小さな小窓から何が行われているか覗かせてくれる」と表現しています。
キリスト教神秘主義の聖婚に至る段階は「交際」「婚約」「結婚」に例えられます。そのプロセスを浄化、照明、神との合一と表現します。

「神との融合は 雨水が、川の流れの上に、降り注ぐようなものです。同じ一つの液体になりきってしまうので、再び雨水と川水に分れることはないのです。あるいは大きな二つの窓から光が注ぎ込む部屋のようなものです。分かれて入って来た光は部屋のなかで一つになります。」

最後に小さなチョウは炎に向かって進み再生するために光の中で幸福に死にます。

聖テレサは最後の「合一」の段階の上に「合一の生活」を置きました。神と融合した状態で日常の生活に帰った状態です。
禅の十牛図の最終段階である悟りを、日常の生活に生かす「入鄽垂手」(にってんすいしゅ)のようです。

10月15日はアビラの聖テレサの祝日です。
聖テレジアは1582年に67歳で亡くなりました。9ヶ月後、掘り起こされましたが記録によると遺体は腐敗していませんでした。

『人生のあゆみ
何ごとも心を乱すことなく
何ごとも恐れることはない
すべては過ぎ去っていく
神のみ変わることがない
忍耐はすべてをかちとる
神をもつ者には
何も欠けることがない
神のみで満たされる』アビラの聖テレジア
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2018/08/31

ドリームタイム(夢見)




オーストラリアの先住民の言葉にドリームタイム(夢見)という言葉があります。
あらゆる植物、動物達、死者や先祖、地上から姿を消したすべての魂は時空を超えたドリームタイムで夢見ています。全ての命はドリームタイムから種子として大地に宿り、そこから地上にすべての命がたち現れて来ます。
これから地上に現れて来る魂も地上から姿を消したすべての魂も、時空を超えた夢見とよばれるドリームタイムの中で溶け合って今も生きているのです。

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夏が終わり植物が枯れて朽ち果てると、死をイメージする冬がやって来ます。そして、春には再び新芽がふき、植物はよみがえります。
古代の人々は、死と再生を繰り返す、大地の女神に畏怖の念を持ち、豊穣の祭儀をおこない、豊かな実りを祈りました。
古代の人々はまた、死者はこの世に戻ってくることができ、夢や啓示で生者と語り合うことができると考えていました。
祭儀を通して死者にふさわしい敬意を払い、そして、あの世に帰って新しい神となった死者に、今度は生者のほうが導いてもらうというわけです。

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縄文時代は先祖の墓を中心に同心円状に集落が形成されていました。神話世界は、生と死が循環していて終わりがありません。
縄文は現代の様に生と死を分けてはいなかったのです。縄文と弥生の移行期は集落の境に墓地が作られるようになり、弥生時代は村から離れた山の裾野などに作られました。生者と死者の世界を分けるようになったのです。
現代社会は時間が過去、現在、未来に流れていく直線的な世界で死は終わりを意味します。
縄文土器に蛇のモチーフが現れますが、蛇は脱皮することから死と再生の象徴になっています。
また蛇は強い生命力を持つことからエネルギーも表しています。
純粋なエネルギーである蛇が目覚めると自我の牢獄に閉じ込められている意識が解放されドリームタイムへの回帰がはじまります。
2018/06/20

地球意識の目覚め



1967年10月21日アメリカ国防総省前の反戦デモで州兵が突きつけたM14ライフルの銃口に1本ずつ一人の青年が花をさしました。
この写真が「フラワー・チルドレン」の語源になりました。

フラワー・チルドレンは「武器を花に」を合言葉に愛と平和の象徴として花模様の服をきて伝統・制度などの既成の価値観から自由になることを求めて、非暴力の反戦運動を行いました。

アップルを創業したスティーブ・ジョブズもフラワー・チルドレンでした。

ヨガナンダの本と『ビー・ヒア・ナウ』を何度も読み、サイケデリック・ドラッグを試しインドを旅しました。
Facebook創業者のマーク・ザッカーバーグは不安定だったころ、ジョブズに相談して「ナイニタールのババのアシュラムに行け」と言われています。

ジョブズは寿司と蕎麦が好きで禅に傾倒し、京都に何度も足を運び、ジョブズの結婚式は禅の老師が執り行いました。
アップルはジョブズが去った後一時死にかけましたが復帰すると彼は年俸1ドルで働きアップルの企業価値を世界一にしました。

「君たちの時間は限られている。 その時間を、他の誰かの人生を生きることで無駄遣いしてはいけない」スティーブ・ジョブズ
「今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?」スティーブ・ジョブズ

スティーブ・ジョブズが残したパソコンによる情報ネットワークが網の目の様に繋がりはじめています。

ネットワークがあらゆる人々を結んで全地球規模で有機的に自由に情報を交換し始めると脳の神経細胞に似てきます。
左脳の働きの西洋と右脳の働きの東洋が有機的に統合されると超高性能の地球生命コンピュータ「グローバル・ブレイン」地球意識が目覚めます。
「あらゆる時代のあらゆる人間たちが、なにか目に見えない網の目によって結びついているという、一種の結合感を感じた。人々の意思や思考を、そして、生命の有無にかかわらず、あらゆる時代のすべての物質を結びつける、巨大な場が存在している」エドガー・ミッチェル宇宙飛行士

「人間の体の中には何十兆という細胞があって、その細胞核が地球が始まってから今までの事をみんな覚えていて、その歴史を記憶している。それが生命力なんだ。」宮沢賢治

惑星意識が目覚めるには私たちが他人の意見に従う単なるプログラミングではなく自由にプログラムを作り変更できるプログラマーであることを思い出す必要があります。

世界との一体感を実感すると、自然に敬意を持つようになり。人と動物、植物は同じ母なる大地に属する兄弟姉妹となります。他者に対する攻撃性が低下し、性別、人種、考えの違いを敵としてではなく、同じ地球市民として理解し合うようになります。
全ては神聖で繋がっているという新しい惑星意識を持った人々が増えています。これから成熟した社会がこの地球に誕生するでしょう。

スティーブ・ジョブズはジョン・レノンのファンでした。

『僕のことを夢想家だと言うかもしれない
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ』イマジン
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これからの予定
■東京 寺山心一翁オフィス主催イベント
清水友邦トークショー 中野サンプラザ
「偽りの世界を見破る 内なる女神の智慧」
2018年7月15日(日) 18:30~20:15
詳しくは寺山心一翁オフィスへ
http://www.shin-terayama.jp/lecture_180715-top.php
■清水友邦特別講師
寺山心一翁のスマイル・ワークショップ
7月16日(月・祝)~7月18日(水)
*身体の声を聞いて身体感覚を取り戻すワーク
*背骨をゆるめるワーク
*体の緊張を解放するワーク
*心の扉を開く呼吸法
*今ここにいる瞑想
詳しくは寺山心一翁オフィスへ
http://www.shin-terayama.jp/ws1807.php
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2018/06/16

魂の故郷 ウィリクタ

メキシコの高原に住むウイチョル族(Huichol)は幻覚性植物のペヨーテを服用して神話世界と自由に交流する儀式を行なう事で知られています。
イニシエーションにはじめて参加するウイチョル族の若者は身を清め、断食をして村から約550km離れたペヨーテが自生するウイリクタ(wirikuta)まで苛酷で辛い巡礼の旅に出ます。
長く苦しい旅の末、ようやく目的地の山中にたどり着きます。そこでマラカメと呼ばれる呪術師によって強い苦みがあるペヨーテを食べる神聖な儀式がおこなわれます。
満天の星空の下、ペヨーテを食べて聖なる焚き火タテワリを見つめていると生命の根源の力が大地から満ちあふれて、無数の光と色彩がリズミカルなダンスを繰り広げます。荘厳なヴィジョンの中で参入者は世界の秘密を知るのです。
ウイリクタはペヨーテ狩りをする土地の名だけでなく先祖の住む世界も意味します。それは大地に織り込まれている全ての命や物質を創造するエネルギーの場でもあります。アボリジニはそれをドリームタイムと呼びました。
『いつの日かすべての人が、ペヨーテを摂ったときにお前が見たような「ウィリクタ」にたどり着くことになるだろう。そのときには「最初の人」たちが戻ってくる。大地は浄められ、水晶のように輝くだろう。私にはまだそれがはっきりと完全に見えていない。でもあと五年もすれば、もっと高い世界が開かれて、私もそれをくまなく見ることになるだろう。世界は終わりを迎え、地上に統一がもたらされるだろう。しかし、それは浄いウィチョルだけしか体験することはできない。
世界が終わるとき、ちょうどペヨーテ狩りのあいだ、いろいろなものの名前が変わってしまったような状態になる。あらゆるものが変化をおこし、すべてのものが今ある状態とは反対のものに変わる。
いまは天には太陽の神と月の神という「二つの目」がある。しかし世界の終わりのとき、月の神の目が大きく見開かれ、今よりも強く輝くようになる。太陽の神の力は弱くなる。そのときには、ものの区別は消えていく。男と女の違いもない。子供と大人の区別もない。すべてが今ある場所から抜け出していく。呪術師ですら、特別じゃなくなる。われわれがウィリクタに行くときには、かならず役割の転換をしなけりゃならないのは、そのためだ。なぜなら、老人も赤ちゃんも、同じ存在だからだ。』(ウイチョル族の呪術師ラモーン)
ウイチョル族のニエリカ(神の顔)と呼ばれる毛糸絵には二つの道が描かれていました。左の道では大きな棘に刺し貫かれる試練を受けます。欲望のままに生きた者はむち打たれ、火に焼かれ、岩に打ち砕かれ、虫がわく汚水を飲まされます。魂は苦痛をともなう長い試練をくぐりぬけて、ようやく浄らかな右の道に戻る事ができました。
右の道では動物や鳥に許しを乞わなくてはならず、聖なる動物の肉を食べた事がない事を証明したのち命の根源を象徴する毛虫に出会って旅を終えます。ようやく先祖の住むウィリクタに融合できたのです。
私たちは母親から分離したとたん世界から切り離され、孤独と不安の中に突き落とされます。私たちはこの世で苦しみから逃れようと、あらゆる行為を無我夢中で繰り返しています。全体に戻ろうと葛藤しているのです。
70年代、物質的な世界の物の見方しかしない自分たちの文化に疑問を抱いていた若者にとってカスタネダの「呪術師と私・ドンファンの教え」はバイブルとなりました。たちまちカスタネダの師ドン・ファンは精神世界のグルとなりました。
私たちが見る事を妨げているのは言葉による思考の分析作用です。カスタネダはおしゃべりで内的経験を損なっていました。あるがままの自分を感じるのではなく、しゃべりまくることでそこから逃げてしまっていました。物事を全体性の中であるがままに理解することをドンファンは『世界を止めて見る』と言いました。
文化人類学者の卵だったカスタネダはいつもペンを持ってノートを取るので、「ノートブックは、いわばおまえのひとつの呪術だ。」と呪術師にからかわれました。
合理的な解釈でしか世界を見ない頑固なカスタネダに呪術師のドンファンは神話世界を体験させるためカスタネダにペヨーテを食べさせました。世界をあるがままに見ようとしないカスタネダは最初に「見る」ことを学ばなければならなかったのです。
先住民の文化には分離したリアリティを再び統合させる儀式が見られます。
ウイチョル族のペヨーテ狩りに出かけるのは主に男性で女性達は村で男達の無事を祈って帰りを待ちます。ある学者が「女性は秘密の智慧を得ることを許されず、いつも村で留守番は不公平ではないか?」と出迎えの女性に尋ねました。
「男達はかわいそうにあんなにまでしなければ、智慧に近づくことはできないんだよ。ところが女は自然のままにそれをしっているのさ。」とその女性は笑いながら答えました。 理屈や論理、分析は男性的で左脳の特徴でもあります。
ウイチョル族には夫が妻の出産を疑似体験する出産儀礼が報告されています。
「ウイチョルの伝統では、女性が初めて子供を出産するときには、夫は妻の真上で、家の天井付近にまたがり、自分の陰嚢に紐をくくりつけて待機することになっている。妻は陣痛に襲われるたびにその紐を強く引っ張り、それによって夫は彼女の苦しみを共有しながら、子供を得る喜びを経験することが出来るのである」
ウイチョル族のペヨーテ儀式はアステカを滅ぼしたスペイン人のキリスト教宣教師たちの度重なる禁止令にも関わらず今日まで生き延びました。
アメリカではNative American church (NAC)を設立した北米のアメリカインディアンの信者に限って宗教儀式におけるペヨーテの使用が認められています。
2018/06/16

シャンバラの勇者




生命は環境に適応しながら自己増殖をします。増殖の限界が起きる臨界値つまり破局に直面すると生命はゆらぎを創り出し、自己を超越して、より新しい秩序に向って進化させてゆきます。
カーラチャクラ・タントラによると「人々の心が荒廃した時にシャンバラの戦士(勇者)が現れてシャンバラの王国を築く」とあります。
シャンバラとはチベット人が信じる雪山に囲まれた理想の仏教国ですが、シャンバラの王国とは目覚めた人々が住む世界のことでもあります。
「シャンバラは幻想や象徴ではなく、この世に実在する世界なのです。ただし、たとえあなたが地図を広げてシャンバラを捜そうとしても、見つけることはできないでしょう。シャンバラは、徳を高めた者以外には、発見することも訪れることもできない清浄な土地にあるからです」ダライ・ラマ14世
目覚めた世界はすでに私たちの心の中に存在しています。誰もがそのヴィジョンを潜在的に持っています。すべての人々はシャンバラの勇者になる可能性を秘めています。ただ自分が誰なのか忘れているだけなのです。
シャンバラの勇者の武器はドルジェ(金剛杵)とティルブ(金剛鈴)です。J・メイシーによると、その武器の意味する所は慈悲と智慧です。
慈悲の心が無かったら痛みを共有して行動する力が湧いてきません。しかし慈悲だけでは消耗してしまいます。 問題が起きている事の根源を見抜く洞察力である智慧、しかし智慧だけでは冷たすぎます。この二つがそろった時にはじめて無敵のシャンバラの勇者となります。

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この世界で起きている問題が善悪の戦いではなく、人間の心が創ったマーヤ(幻)である事をシャンバラの勇者はしっています。恐ろしい魔神に出会ってもシャンバラの勇者は実体がない事を見抜いてそれを解体する勇気を持つ事ができます。
矛盾やおかしな点があった時、その根源を明らかにする洞察力(上丹田)他の生き物の痛みを共感するハート(中丹田)ミッションを最後までやりとげる勇気と行動力(下丹田)この三つの丹田が開くとシャンバラの勇者となります。その人数がある臨界値を超えた時、文明の根本的な変容が起きます。地球は相互に助け合う愛の惑星になるのです。
シャンバラの戦士は戦わないので訳語を勇者に変えました。