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2018/09/30

人は愛を必要としている。



人は愛を必要としている。

先日、イラクの独裁者だったサダム・フセインの番組を見ていました。サダム・フセインは生まれる前に、実父を亡くしていて、母親の再婚相手からひどい暴力の体罰を受けて育てられていました。サダム・フセインは子供の頃に虐待を受けていたのです。

子供の頃に虐待を受けた独裁者で思い出すのがスターリンです。スターリンの父親はアルコール依存症で、気に入らない事があると妻とスターリンをムチで虐待していました。父親だけでなく母親のエカテリーナもスターリンが言うことを聞かなければ容赦なく殴っていました。父親と母親の両方から虐待をうけて成人したスターリンもまた気に入らない相手をすぐに殴りつける性格を持っていました。

シリアルキラー(連続殺人犯)は愛情のない機能不全の家庭に育っていることが明らかになっています。シリアルキラーは幼児期に見捨てられたり、支配的な母親に育てられた者が多く、ほとんどが子供の頃に虐待を受けていました。シリアルキラーはたいてい、人との関係がうまく築けない者が多いので長く仕事が続かなかったりします。

もちろん虐待を受けて育った人々が必ずしも全員が暴力的になるわけではありませんが内側に膨大なエネルギーが蓄積されていることだけは確かだと思います。そのエネルギーが外側に向くと暴力的になり、内側に向くと他人ではなく自分自身を傷つけるようになります。何れにしても溜め込まれたエネルギーは何かをきっかけに解消しようと表出します。

子供の頃にひどい暴力を受けて育つと、苦しみを感じたくないので感じる通路を塞いでしまいます。そして育った環境に適応した仮面をつけて生きるようになります。しかし、ハートはしっかり閉じています。そのために感受性が希薄になり、他人の苦しみや悲しみを感じることができません。相手に苦痛や被害を与えても平気になってしまうのです。

子供の頃に十分な愛を受けとることができなければ愛を与えることは難しくなります。暴力を使うことしか知らないで育てば、暴力をふるってしまうでしょう。マインドは機械なので暴力のプログラミングが入れば問題解決に暴力をふるってしまうのです。
マインドから自由になるには、私たちはマインドではなく、マインドを超えた存在だと気づくしかないでしょう。本当の自分の存在に気がつけば暴力的なマインドに支配されることはなくなります。

以下、連続射殺事件を犯した永山則夫の母親と祖母の3代に渡る記事です。

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最初の愛の経験は両親からもたらされるが、そのもっとも愛して欲しい両親が子供を傷つけてしまう。
もし子供に愛という食べ物が与えられなければ、愛を与えることも受け取ることも困難になってしまう。
子供は愛を必要としている。

愛を受け取れずに自分の感情を切り離したとき、世界は愛すべきものではなく自分を脅かす敵となってしまう。
自分の内側に潜む恐れ、心の奥底にある感情の痛みに気がついて、あるがままの自分を受けれることができなければ、世界に敵対して戦い続けてしまう。

1968年に連続射殺事件を起こした永山則夫死刑囚のTV特集を見る機会があった。何百本ものカセットテープに記録された永山則夫の肉声が残されていた。死刑囚で彼くらい詳しく生い立ちが鑑定されたことはなかったようだ。

子供時代に必要なだけ抱きしめられ愛されなければ人を傷つけて刑務所に入ってしまうか精神を病んでしまう可能性がある。
永山則夫は永山家の7番目の四男として生まれた。永山の生まれた家は8人の子供がいて、さらに高校生の長男が作った子供まで引き取り育てていたので11人の大所帯だった。

父親の武男は腕の良い、りんごの枝の剪定師だったが、稼ぎの大半を博打につぎ込む無類の博打好きだった。たまに帰れば有り金を全部持ち出すので夫婦の仲は破綻していた。母親ヨシは一日中行商をして日銭を稼いでいた。母親が則夫に愛情をかけることは全くなかった。

永山則夫に父母の記憶はなかった。19歳年上の長女セツが進学を諦めて家事と育児のすべて引き受け幼い則夫の母親代わりをしていた。
則夫の年上の兄姉は皆そろって成績優秀で学校で3番以内の成績を残している。長女セツは、網走女学校入学から卒業まで首席だった。長女セツは、恋人の実家の助けを得て大学へ進学する夢を抱いていた。ところが永山が4歳の時、長女セツは婚約を破棄され泣く泣く子供を堕ろしたあと、精神を病んで精神病院に入院してしまう。

1954年(昭和29年)10月、お金を入れないどころか明日食べる米まで持ち出して金に換えてしまう博打三昧の父親との離婚を決意した母は実家のある青森県板柳に帰ってしまう。
しかし、一緒に連れて行ったのは女の子3人だけで、残されたのは14歳の三女、12歳の次男、5歳の四男則夫だった。
子供達は母親に捨てられたのである。
則夫は常に腹をすかして漁港で魚を拾ったり、ゴミ箱を漁ったり乞食同然の生活をして真冬の網走なんとかしのいだ。

どうして母親ヨシは子供を捨てたのだろうか?

そこにはヨシの母親である則夫の祖母マツの生い立ちも関係していた。
母親ヨシは1910年(明治43年)、北海道利尻島で生まれた。則夫の祖母マツは島根県から利尻に移住してきた漁師の娘だった。母親ヨシは2歳で父を失い祖母マツとともに樺太へ渡った。
日露戦争で南半分が日本領になっていた樺太には大勢の日本人が移住していた。ヨシの母親マツはカニの缶詰工場で働き、母親ヨシは学校に行かず女工の子供達の子守をさせられていた。母親と同棲していた男は酒癖が悪く焼酎を飲むと、母親ヨシを天井に吊るしたり叩いして、毎晩ひどい暴行を加えた。
祖母マツも子供を虐待した。「こうして苦しんで生きていても何もならない。おまえ死んでしまえ」とヨシは母親の祖母マツからたたかれていた。生活の苦しさに耐えかねた祖母マツは未遂に終わったがヨシと川へ飛び込んで心中を図ったこともあった。その後、大工と再婚した祖母マツは10歳のヨシを樺太に置いたまま、旦那の実家がある板柳へ帰ってしまった。
2年後の12歳のときシベリア地方の極東の町を放浪していたヨシはシベリア出兵から引き揚げ途中の日本軍の憲兵に助けられて青森県板柳町の祖母マツのもとに送られた。連子だったヨシは家から出て町の酒屋で住み込みで子守りを続けた。
永山則夫は母親ヨシから捨てられ放浪したが、その母親ヨシも母マツに捨てられ放浪していた。

因果は巡る。

春になって、やっと動いた福祉事務所が母親ヨシの居場所を探し出し、則夫たち4人は青森の板柳に送られた。
板柳では長男が音信不通、長女セツ(23歳)は網走の精神病院に入院したまま、次女と三女は学校を出ると逃げる様に家から出てそれ以降より付かなかった。

板柳の家にいたのは次男(11歳)、三男(9歳)、四男則夫(4歳)、四女と孫(ともに1歳)の5人だった。

次男は成績が優秀だったが、家が貧しく修学旅行もいけないし、高校に行ける見込みがなく、鬱憤した感情が一番幼い弟に向い、則夫はサンドバック状態で殴られた。鼻血を流せば止めるが、それがなければ気絶するまで続く暴力を日常的に受けた。
仕事から疲れて帰ってきた母は泣いている則夫を「また、泣いて」と理由も聞かず殴った。
則夫は博打好きの父親に似ていたので母ヨシはしゃくにさわったという。母ヨシは則夫を殴るときに、決して自分の手で殴らず、物で殴った。則夫と母親との間にスキンシップはなかった。

則夫は夜になると家の外を徘徊したり、汽車に乗って函館や福島まで家出をした。度重なる家出で、迎えに行く母親は仕事ができなくなり、困り果て、次男に暴力を止めるように注意して以降、次男のリンチはピタリと止まった。家出は俺の勝利だと思った。

則夫は孤独な生活を送り、友だちと遊ぶという自然な環境が皆無だった。

小学校の5年生の時に長女セツが精神病院から退院して則夫の学校の宿題を教え面倒を見た。則夫は小学校の6年間、不登校が続いたが5年生のときだけ風邪以外は登校している。

ところがある日、長女セツに男が出来て則夫はセックスしている場面を見てしまう。長女は妊娠するが男が逃げたので堕胎して則夫がその子を墓に埋めた。則夫にとって唯一、愛を与えてくれた姉だったが男と寝ていた姉に嫌悪感をもった。
兄貴に殴られるのとは違う何か嫌なものを食べた感じがした。

セツの心は不安定になりまた、精神病院に入った。則夫は再び不登校を続けた。
その頃、網走以来行方不明になっていた父がひょっこり永山家に顔を見せるが、兄たちは父を木刀で殴り、叩き出してしまう。 翌日永山は、町の映画館の前で父に「100円やろうか」と声をかけられるが怖くなって逃げた。
親父はそのまま駅に向かい列車に乗って二度と板柳に現れることはなかった。則夫の目には、母が言うほど父が悪い男には見えなかった
永山則夫が中学1年のとき に父が死んだという報せが届いた。岐阜で行き倒れポケットには10円しか入っていなかった。警察の現場検証の父親のひどい死に顔の写真を見てから永山に自殺願望が生まれた。

「その頃だよね。何で俺生まれてきたんだろうって思ってね。何度も死のうと思ったよ。天井から縄をぶら下げてね。いつ死のうかそればかり考えてた」(永山則夫)

兄2人が集団就職で家を出てゆくと、逃避の形で一時的に蓋をしてきた則夫の内部のエネルギーが、妹に向かって放出した。今度は則夫が妹や姪を木刀で繰り返し打ちのめしたのである。妹を繰り返しなぐることで、劣等感を解消しようとした。
暴力を振るわれて育った則夫は妹への接し方が判らず、暴力でしか自分の気持ちを表現できなかった。

母親のヨシは則夫を疎ましく思い、早く出て行け、出て行けと、そのことばかり考えていた。

昭和40年3月、集団就職で青森を発つ則夫を見送る家族は誰もいなかった。

則夫は東京で職に就くが被害妄想が強く、誰とも打ち解けることはなかった。
「みんな俺が来ると、黙っちゃうんだよね。あ、俺のこと噂してたのかな、とか思うよね。嫌でたまんなかったね」(永山則夫)
3年半の間に20回近く転職を繰り返す。しかし何処へ行っても同じで、他人への猜疑心に苛まれ、家出の時のように、嫌になれば荷物を残したまま、職場から逃げ出してしまった。
永山は人に優しくされたりほめられた経験がほとんどなかった。
唯一優しくしてくれたのがセツ姉さんだったが堕胎をきっかけに精神を病み必要な愛を受け取ることができなかった。

「とにかく独り。どんどん独りになっちゃったんだな。夜になるとさびしくてね。親父みたいに死にたくなくて、怖くて、俺もいつかは野垂れ死にだって」(永山則夫)

 永山は18回自殺未遂をしている。日本から逃げ出そうと外国船に忍び込んで自殺を図り発見されて少年鑑別所に入れられた。そこで全員から耳から血が出るほどのリンチを受けた。

「全員にやられたんだ。あと一時間やられてたら死んでたかも知れないな」(永山則夫)

出所したけれど、もう何処へも行くあてのない彼は、二度と戻らぬつもりでいた母親のいる板柳に戻った。しかし、疲れきって帰った則夫に母は罵声で迎えた。
「俺はもう何もかも嫌になってたんだ。もう少しお袋が静かにしてくれてたらよかったのに」(永山則夫)
そのあと永山は寝るところもなく放浪し、横須賀基地に侵入して拳銃を盗んだあと、次々と4人を殺害し逮捕された。

永山の鑑定書は次のように述べている。

「劣悪な成育環境と母、姉らの生き別れ等による深刻な「外傷的情動体験」と放浪時の睡眠障害、孤立状態、無知が複雑に交錯し、増強しあった結果である。」

一審は死刑。
二審は無期懲役。

永山は1869年から48歳で死刑執行になるまで獄中で勉強を続け、新日本文学賞を受賞して作家となった。そして二審が始まる頃に獄中で結婚して、被害者遺族に本の印税を送り続けた。

最高裁の判決は死刑だった。

その理由を裁判官はこう述べている。
「永山が極貧の家庭で出生・成育し、両親から育児を放棄され、両親の愛情を受けられず、自尊感情を形成できず、人生の希望を持てず、学校教育を受けず、識字能力を獲得できていなかったなどの、家庭環境の劣悪性は確かに同情・考慮に値するが、同じ条件下で育った他の兄たちは概ね普通の市民生活を送っており、また上京から3年以上社会生活を送った後に保護観察措置を自ら拒否して逃避した末に連続殺人の犯行を犯していることから、生育環境の劣悪性は4人連続殺人を犯した決定的な原因とは認定できない」

普通の市民生活を送っていると裁判官に言われた永山家の兄弟姉妹の人生はどうなったかというと
長男は、則夫が逮捕される前年、詐欺罪で逮捕され、宇都宮刑務所に服役後、出所してから実家には帰っていない。

次男は、卒業後、東京の機械制作会社に就職した。その後。長男に誘われ、住宅販売会社のセールスマンをして、結婚もして1児をもうけたが、離婚に至る。その後稼ぎのある女性を乗り換えながら、パチンコ三昧の日々を送った。
 しかし、その日暮しの生活も限界に達し、42歳の時、末期の胃ガンで川崎市内の路上で倒れているのを病院に運ばれ、誰にも看取られることなく、亡くなった。

次女は美容師を通信教育で取り、長男を頼って上京する。そこで、新宿の美容院で働いているうちに木型職人と結婚し、1児をもうけた。その後、離婚し子どもは相手が引き取った。

三女は、離婚して水商売をし、北関東にある雀荘のおかみとなるが、その後は連絡がとれなくなる。

三男は、大手出版社の名古屋営業所に勤務し、課長補佐となり、二十名の部下を使う身になった。

40歳の時、則夫の裁判で兄姉の中でただ一人裁判に証人として証言をしたが、後に退職し、永山姓を捨てて妻の姓となり、周囲との連絡を断った。

四女は、名古屋で針子をしていたが、則夫の事件から5年後、母が倒れたので青森に戻る。その後、弘前市で看護婦見習いとして働き始めたが、23歳の時、望まない妊娠をして未婚のまま男児を出産。バーのホステスとして働きながら、借金を重ね転職を繰り返した。結局、青森に帰ったものの、母の世話は一切していない。心を病み、子どもは乳児院に預けられた。

長男の子供の姪は、埼玉県にある工場に集団就職し結婚するが、その後離婚し、相談しに行った次男の手によって置屋に売られ、行方不明となる。

結局、年老いた母のいる板柳へ立ち寄る兄弟姉妹は誰一人いなかった。

東京拘置所で、母も自分と同じようなひどい目に遭いながら生きてきたことを聞かされた永山は「お袋の手記を知ってたら、事件なんか起こさなかったよ」と呟いた。

則夫は母に読めるようにカタカナで手紙を書き、母親ヨシと姉のセツに本の印税を送り続けた。
姉のセツが亡くなった平成4年の翌年に83歳の母親は老人ホームで亡くなった。

裁判官は4人を殺した永山を死刑にしなければ、これが判決の前例となって、今後、凶悪犯罪を裁くにときに、死刑が出せなくなることを恐れた。

平成9年8月1日永山は絞首刑にされた。

心血をそそいで書かれた鑑定書が無視された石川医師はその後、鑑定から身を退いた。
永山の遺灰は遺言で網走の海に撒かれた。

自分は生きる価値がない駄目な人間だという思い込みが、すべて外側から植え付けられたものだということに永山は気がつかなかった。

本当の自分に気がつくまで苦しみが終わることはない。

永山則夫は刑務所に入所して初めて自分を取り戻した。

それまでは無意識に埋め込まれた否定的な感情のエネルギーに支配されて、それを解消しょうと機械的な行動をとり続けた。

そこには沢山の心の痛みがあった。

子供は愛を必要としている。

愛という土壌があれば、
だれもが美しい花を咲かせることができるだろう。
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2017/07/10

惑星意識の誕生

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循環が途切れた経済システムは破綻します。冨の偏った配分や硬直化した文化、市民の公平な権利を守らない役人、警察官、裁判官、マスコミ。環境よりも自分たちの既得権益を擁護する人々が権力を握っている社会、腐敗した政治の社会は持続不可能です。

中世で一番大きな建物はキリスト教会、宗教の建物でした。17世紀の建物は政治の建造物が一番大きく、20世紀は経済活動の建物が大きくお金が神でした。

21世紀になると経済の象徴だった世界貿易センタービルが崩壊しました。そしてチェルノブイリ原発の事故が起きました。

国土が放射能に汚染されたウクライナは急激な人口減少に直面しました。1951年以来一度も人口減少を見せたことのないウクライナの人口は事故後約20年の間に12.1%も失われたのです。http://bit.ly/AgqdCb  日本では福島の原発事故が起きました。福島原発事故のセシウムの量はチェルノブイリの4倍です。

いまだに原発事故の実感がわかない人がまだ大勢います。理性中心の科学合理的な思考をするようになって左脳優位になり、全体との繋がりが見えなくなってしまったのです。

資源を食いつぶす旧体制はシステムのゆらぎが臨界値を超えたのでもはや消え去る運命にあります。経済やお金の時代はすでに終わりをつげたのです。歴史はすでに次の時代へ向かっています。

古い自我を超えようとする時には分離していた影との境界で激しい葛藤が起きてきます。ほとんどの人は自分の触れたくない感情がでてくることには抵抗があります。その新たな展開に恐れをいだき自分自身との直面をさけ古い自我にしがみつき現状維持をはかろうとします。

精神的混乱が続くと自我は病的退行の段階に至ります。現実と非現実の境界がゆらぎ、不安定になります。自身の暗黒面を直面できないため一体何が起きているのか把握できず強い不安と恐怖にさらされます。無意識から沸き上がる否定的なエネルギーに巻き込まれて混乱したまま自己を喪失して退行してしまいます。

これが社会の集合無意識で起こるでしょう。私たちの社会が新しい社会に移行するには退行か成長の二つの道があります。

一つは環境が悪化し崩壊に向かっているにもかかわらず、権力を握っている体制側が新たな展開に恐れをいだき既得権益を守りがたいためにあらゆる手はずを使って現状維持をはかろうとします。

人々は偽りの価値にしがみつき、体制を変えようとはせず情報操作された社会の中で夢想と忘却の日々をいたずらに過ごします。

システムのゆらぎが臨界値を超えると、予期せぬ変化が急激に起きるのが崩壊のプロセスです。硬直した保守体制はやってきた環境悪化に対応できず社会秩序は崩壊に向かいます。憎しみや復讐の感情が制御不能な暴力となって対立が世界中に吹き荒れます。人々は堪え難いストレスに苛まれます。

もう一つは、ゆらぎが個人の内面に起きて意識のマトリックスの転換が進み、自分の思考を自覚することができる観照の眼を持った人々が増え続けて、加速がつきます。ついに社会を変えることができる人数の臨界値を超えてしまいます。環境保護や他者との相互信頼を大切にする企業や政治家が支持され対策が講じられるようになります。

大勢の人々が真の宗教性をもつようになって組織宗教はみな力を失い宗教の対立は消滅していきます。

人々は自分の内部にある心理的葛藤を外部に向かって行動表現しなくなり、相互に信頼を築き、尊敬しあう関係が生まれます。無意識の領域の自覚が進み命のネットワークが実感され人種民族の違いに寛容になります。物質的価値よりも人や自然との関係性や心の充実が価値を持つようになります。

やがて国家は必要がなくなり、軍隊は武器をスコップに替え災害救助隊に変容します。富の再配分がおこなわれて、余った軍事予算のすべては貧困、農業、循環する自然再生エネルギーの開発費にまわされます。社会が成熟すれば法律、政府、裁判所、警察、軍隊は必要がなくなり、国境線は消えます。

地球は持続可能な状態に落ち着きます。

動物なのか植物なのかわからない粘菌という生物はエサがなくなると四方から一つの中心に向かって集合体を作ります。

危機状況のアメーバの行動
https://www.youtube.com/watch?v=Ze3NjbE7kQI&feature=share・・・

不思議なことに一つ一つが独立した粘菌の集合体は情報を伝達する神経を持たなくとも一つの個体生物のような統率された行動を示します。

移動を止めると粘菌は尾の部分が茎状になって垂直に伸びて死に、頭の部分は胞子となって空中に飛び散ります。そして胞子はあらたな繁殖地でふたたびアメーバ状となり生きて行くのです。

この粘菌のように破綻に直面すると生命は環境に適応しながら自己増殖をして生命を維持しようとしていきます。

今までの市民運動の中には個人の意識の内面にある強い緊張や抑圧に無自覚で気がつかずに正義を振りかざしたために、抑圧されたエネルギーに飲み込まれて言動や行動が攻撃的、暴力的な運動になって吹き出すことがありました。
それが深刻な対立をうみ、分裂し、さらなる摩擦を起こし欲求不満、ストレスにさらされて怒りの感情を他者に投影して行動してしまいました。そのために過去の市民運動に違和感を持った人々も多かったのです。

社会運動に熱心な人は内面の問題に無自覚だったり、心の問題に熱心な人は社会運動にあまり関心を示しませんでした。

これからオーガニックな食を好み自然素材の服を好み、髪型も自由で音楽を歌い踊り、瞑想しハートを開いた人々が行動して議会に現れるでしょう。既存の価値観から決別した、これまでの政治家とは根本的に異なる人々が登場してくるのです。

優れたリーダーが現れても社会を構成している人々の意識が変わらない限り社会の根本的な変革はありえません。既得権益を握って権力を持っている保守勢力につぶされてしまうからです。

中国にはかつて民主的といわれた胡耀邦が総書記に就任したことがあります。彼は中国のチベット政策の失敗を正式に表明して謝罪しました。しかし長老・保守グループはそれに強く反撥して胡耀邦は総書記の座から引き摺り下ろされてしまいました。民主的な考えの人物が中国の主導部で多数派であったならばとっくの昔に中国は民主化されていたでしょう。もし、大多数の民衆が覚醒したならば逆に愚かな指導者は力を失い姿を消してしまうのです。

個人の意識の成熟が鍵なのです。そして社会にゆらぎが起きている時はそれが全体に波及していくでしょう。

一人の人物の中で目覚めの炎が燃え上がったとき、突然その火の粉が飛んで他の人にも点火します。そしてそれが次々と点火して、たちまちあたり一面に炎がもえさかります。そして、全体がおびただしい光であふれかえります。

それが地球規模でおきて、経済の幻想、宗教の対立、民族の争い、国境は消えます。この地球に新たな惑星意識が誕生します。その青写真はすでに誰もが持っています。
2016/10/12

無責任体制に陥る日本

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東京都の豊洲問題が連日話題になっています。しかし、誰の責任なのか全く見えてきません。日本社会は中央に権威は置いても権力は置かない構造になっているのでしばしば無責任体制に陥ることがあるのです。原発事故も豊洲問題も個人が表に出てきません。

戦争中の日米の組織を比較するとアメリカは状況が最優先で、組織でも何でも、状況に応じて一人ひとりに絶大な権限が集まるようにつくっていきます。
日本の組織は責任分散型で一人だけに大きな権力が集中するのを避けて、何人かのトップが談合で決めるというやり方をしました。明治憲法で軍隊は天皇に属するとされましたが天皇がトップとなって実際に軍隊を動かすことはありませんでした。

日清、日露などの戦争の時の日本の軍隊は陸軍と海軍の参謀総長、軍令部総長、参謀次長、軍令部次長、第一部長、作戦部長、作戦課長によって構成された大本営会議が統帥権を持ち全面的に作戦を仕切って戦争がすすめられていました。統帥権とは最高指揮権のことですが日本は個人が権力を持たない構造になっていました。
個人が責任をとらない無責任社会は、ある特定の人物が責任を問われると、家族や関係者までもが無限責任を負わされることになります。

政治学者の丸山真男は無限責任の例として1923年に起きた難波大助に狙撃された裕仁皇親王(昭和天皇)暗殺未遂事件を取り上げています。この皇太子暗殺未遂事件後、総理大臣の山本権兵衛は辞任、内閣は総辞職、警視総監と警視庁警務部長が懲戒免職、警護のかかわっていた一般の警察官まで免職。犯人の出身地の山口県知事と、犯人が上京の途中で立ち寄った京都府の知事も譴責処分、郷里の村は正月の行事を中止、犯人のでた小学校の校長と担任は辞職、衆議院議員であった犯人の父は蟄居し半年後に餓死しました。

無限責任は最近でも現役の野球部員のたった1人の違法行為の責任として野球部全体が甲子園出場辞退という習慣に引き継がれています。

日本は父性が強くなっても心理的に母性優位の国でした。個性や自己主張よりも全体との調和や平衡状態の維持の方が重要なのです。

太平洋戦争末期、戦果を挙げることに固守した日本軍は敗北が決定してもずるずると戦争を長引かせて無謀な戦闘を続けました。無責任体制 の日本は一旦始めた戦争を終わらせるリーダーがいなかったのです。結局、多くの国民の命が犠牲となって失われました。

頂点の地位にいる天皇は、象徴的な権威だけで実質的な権力を持っていませんでした。
そして行政を担当する官僚は、短期間で交代してしまいます。永続的にその業務に対して責任を持つ個人が存在しません。
つまり、日本は命令を下す決定権を持っている個人も責任をとる個人もいないのです。

こうして日本は責任をとる個人が存在しないまま、集団による、責任の不明確な傾向に従って行動して失敗します。
そうして、失敗をしても、その失敗の原因を究明して責任者を明らかにしないので、同様のパターンを何度も繰り返すのです。