FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2019/01/24

仮面


ママチ遺跡 北海道千歳市ママチ遺跡 重要文化財


古代の人々は自然の神秘に心を開いていました。
風、雨、雷の自然現象から炎や水、岩や動植物の全てのものが人と同じように生きており、その根源のエネルギーを神や精霊と呼んだのです。
どの部族にも精霊と交流したシャーマンがいました。魂の病が起きるとシャーマンは歌や踊りの儀式で生命エネルギーを呼び覚まして魂の危機を克服します。
そのイニシエーションでは苦痛に満ちた自分の死を目撃します。その苦痛の中で日常的思考から離れた意識の変容を経過することで霊的世界と交流したのです。
縄文時代はイニシエーションとして刺青や抜歯が行われていました。鼻が曲がった縄文土面は苦痛の象徴だと言われています。縄文の仮面は顔につけられるように紐を通す穴が開けられていました。仮面をつけて踊り唄うことが出来たのです。奇怪な表情をした仮面と同化して精霊の世界に入ったのです。

50728497_2327216710674242_6038191455116197888_o.jpg
鼻曲り仮面 縄文 岩手県蒔前(まくまえ)遺跡出土

アメリカ・インディアンの呪医は次のように語っています。「真実は二つの顔をもってこの世にやってくる。ひとつは苦痛を感じて悲しんでいる顔、もうひとつは笑っている顔だ。だが、笑っていようと泣いていようと、同じひとつの顔に変わりはない」
先生・生徒の仮面。父親・母親の仮面。夫・妻の仮面。上司・部下の仮面。虚勢を張った仮面。世間体を気にする仮面。現代人は無数の仮面を持っています。
仮面を自分と思っているので本当の自分がわかりません。仮面を脱ぎ捨てたつもりでも、その下には別な仮面をすでにつけています。本来の面目に会えないのです。
隣の席に座った見ず知らずの人と気さくに話をしていた時に誰かにこの人は年商数兆円の会社の社長さんよ言われただけでその人を見る目が違ってしまいます。誰もが仮面に影響されています。肩書きに縛られています。偽りの仮面にエネルギーを浪費しているのです。
自由に生きるためにはこの仮面から解放される必要があります。もう一度子宮の中に戻り必要な栄養を与えられ再誕生する必要がありました。それが死と再生の儀式です。
子宮の中で胎盤の癒着、奇形、成長の停止が起きて誕生がうまくいかない比喩が魂の病です。現代では精神病と呼んでいます。無意識の海でシャーマンは泳ぎますが精神が病んでいる人は溺れるのです。
多くの伝統で魂は鳥として描かれています。羽の生えたヘルメスの靴や天使に羽が生えているのはその象徴です。
シャーマンの魂は鳥のように飛び地上世界の境界を越えて天上世界または地下世界へ行ってそこで知恵と力を得て再び戻ってきます。シャーマンは生と死の世界を自由に飛び回ることができました。
心の中にある無意識のエネルギーを制御できなければ神々は恐ろしい姿で現れ凄まじい破壊を世界にもたらします。荒ぶる神々が表れる内側の無意識のエネルギーと和解する方法を学ばなければなりません。
儀式という弓で魂は矢となって飛ばされ的に当たります。普通のシャーマンは先祖の領域までしか飛びませんが、優れた弓の力で飛ばされたヨガ行者の魂はブラフマンという的に当たり矢と的が一体になります。
矢と的が一体になった陰陽和合の言霊がヤマトです。


ww.jpg
鼻曲り仮面 縄文 六ヶ所村上尾馼遺跡

アメリカインディアンは自然の神秘を偉大なる精霊グレートスピリットと呼びました。
万物が循環する中心にいるグレートスピリットは始まりも終わりもない永遠の存在です。
グレート・スピリットのもとでは主従・上下関係がなく全ての生き物は平等であり、尊敬されるべき存在でした。
「大地は私の体である。
空は私の体である。
四季は私の体である。
大河も私の体である。
世界は私の体と同じ大きさを持ち、
私の言葉と同じ広さを持つ。
また、世界は私の祈りと同じ広さを持つ。
四季は私の体、
私の言葉、
私の祈りと同じ大きさだ。
水も同じである。
私の体、私の言葉、
私の祈りは大河よりも偉大だ。
私を信じる者、
私の言うことに耳を傾ける者は、
みな長生きをするだろう。
耳を傾けない者、
邪悪な考え方をする者は短命である。
私が単に東、南、西、
あるいは北にいるだけだと思ってはならない。
大地は私の体である。私はいる。
私はいたるところにいる。
私が地中や空中だけに、
あるいは四季のなかや
大河の向こう岸にだけ
とどまっていると思ってはならない。
いずれも私の体なのである。」
ヒカリヤ・アパッチ族
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。